あそびラボ(http://www.asobilabo.com/

① ビビッドな赤・黄色・青・緑に彩られたプリミティブな形状がおもちゃを連想させるような色使いと形でとても楽しい雰囲気がします。(PC版)

② 時折ゆらゆら動く長方形の要素は、CSSアニメーションで動かしてるようです。こんな使い方もできるんだ!(PC版)

③ 「あそびラボ」のロゴ自体がポップな4色の色と長方形や丸といったプリミティブな形で構成されているところに、遊び心を感じる。(中に入ったらどうかわかんないけど)(PC版)

④ 「急募。あそび人」の見出しの文字も黒をベースに特徴的な1画の色を変えたりしていて、遊び心を感じます。(PC版)

⑤ リード文がfont-size:16rem、line-height:2.4375em と大きくゆとりのある文字組みがされているので、とても読みやすく感じます。(PC版)

⑥ スクロールアクションは割とオーソドックスで、画像の遅延読み込みくらいしか特徴的ではないのですが、サイト内のピクト画像がアニメーションする上に、ビビッドな遊び心のある色調なので、それだけで楽しそうな雰囲気を醸しています。(PC版)

⑦ 全体をビビッドな遊び心のある色調にしながら、事業内容や堅い内容の要素は黒バックに白太字を使って強調できていて、メリハリが効いてる感じがしました。少し圧迫感もあるけど。(PC版)

⑧ 背景色は印象として白なんだけど、厳密には #f7f7f7という限りなく真っ白に近いグレーなところがニクイ。この淡いグレーとヘッダーの真っ白の差で要素を見分けさせているところにデザインの妙を感じます。(PC版)

⑨ 結構内容が濃いように感じるのですが、実はシングルページ(お問い合わせページを除く)。写真とフチなしのカラーイラストと時折動くプリミティブな形状や画像が、シンプルな構成を賑やかしているとても良いサンプルのように思えます。(こんな構成だったら自分でもできるのでは!?という期待を込めて)(PC版)

⑩ あそび人を集める。という意味ではとても楽しそうな仕上がりになっているものの、ページ全体の構成があまりにシンプルに洗練されすぎていてインテリジェンスの低い真性の遊び人は集まんなそう。それを意図的にやっていそうなところが憎たらしい。(PC版)

⑪ ナビゲーションメニューの内容が「問い合わせ」ページへのリンク一択なところが、もうゴールが見え透いて見えてなんだか残念に思える。別にいいんだけど(スマホ版)

⑫ スマホ版の文字は小さめで行間も狭いので、PC版ほどのゆったりとした読み心地はしないなぁ。(スマホ版)

⑬ トップへ戻るボタンがページ最下部にしかついてないのがちょっと残念。シングルページでスクロール量も多いからファーストビュー以降はずっと表示しておいてほしかった。(PC版)

 

あそびラボ 新しいあそびの研究所|WD ONLINE

 

情報ソース:あそびラボ 新しいあそびの研究所|WD ONLINE

カテゴリー: WEB