以前、お客さんに「ホームぺージのURLには、www を付けますか?」という問い合わせを受けたのですが、明確にwww をつけなくてはいけない理由。明確にwww をつけなくてもいい理由について、答えを出せていませんでしたが、検索したらすぐに出てきました。

あの時はヒットしなかったのになぁ。

URLにwwwを付けるか付けないか | ITC Webコンサル業務

 

そもそも「www」に何か意味があるのか?
という疑問が聞こえてきそうですが、一般のインターネットユーザーには意味がありません。サーバーを構築する方々に意味があるのです。「www」はウェブサーバーの事を指し、グローバルかローカルかによってサーバー側では区別しています。

 

ただし検索数の関係(SEOの観点から見る場合)では、これらはロボットから見れば別物と認識されています。そのためにアクセスが分けられてしまうデメリットがあります。
この場合は予め同一サイトであるという事で、ロボットにも分かるようにまとめておく必要があります。

ということで、まとめ。

外部に公開されるサイトには、グローバル公開用サイトとして「www」を付けているべき。SEO的に見てもwwwの有無は別物として扱われるため、301リダイレクトで対処すべき。

ということでしょうか。

カテゴリー: WEB